ヘルプ・よくある質問

Qカロリー計算ってどうやるの?

日記作成ページの下のほうに、カロリー入力のフォームがあります。
食品に書かれたカロリー表示や、お手持ちのカロリーブックなどを利用して、すぐに入力した位場合は
「今回だけ登録」をクリックして登録します。

カロリー計算の始め方

girl's Dietのカロリーリストを利用する場合は、「リストから選択」をクリックして、カロリー登録画面へ進んでください。

Q食品・運動の探し方

日記の「リストから選択」ボタンをクリックすると、カロリー検索画面にジャンプします。
入力フォームに、登録した食品や運動の「読みがな」ひらがなで入力して、検索してください。

カロリー検索

【あいうえお検索とは?】 食品や運動をあいうえお順に一覧で探すことができます。
各見出しの文字をクリックすると、その文字から始まる食品の一覧が表示されます。
クリックできない文字には、その文字から始まる食品/運動がありません。

Q食事・運動の記録をつける

カロリーを日記に登録

【食事の記録をつける】 登録したい食品が検索結果に表示されたら、
・いつ食べたか(朝食・昼食・夕食・その他)
・どれくらい食べたか
を選んで、「日記に登録」ボタンをクリック。

左側の「カロリー一覧」に、今登録した食品が表示されます。

次のカロリーを登録します。
日記の本文を編集したい場合は、日記に戻る」ボタンをクリックし、日記に戻ります。

【運動の記録をつける】 登録したい運動が検索結果に表示されたら、
・どのくらいの時間運動したか
を選んで、「日記に登録」ボタンをクリック。

左側の「カロリー一覧」に、今登録した食品が表示されます。

次のカロリーを登録します。
日記の本文を編集したい場合は、日記に戻る」ボタンをクリックし、日記に戻ります。

Qカロリーを検索しても、出てきませんでした……

カロリー検索をしても「該当データがありません」と出て、検索結果が0件のことがあります。
その場合以下のことを確認してください。

・読みがなは「ひらがな」で入力して検索しましたか?
・送りがなをなくしたり、検索語句を変えて再検索してみてください。
(例:「はやあるき」ではなくて「あるき」もしくは「ある」で検索、
「さいくりんぐ」ではなくて「じてんしゃ」で検索、などでお試しください。)

それでも見つからない場合は、自分で調べて「今回だけ登録」します。
調べる時間がないときは、日記本文に何を食べたか、何の運動をしたかメモしておくだけでもダイエットには効果的です。
リストに追加してほしい食品・運動のリクエストは、girl's Diet運営事務局までお知らせください。今後の参考にさせていただきます。

QMyリスト、Myセットって何ですか?

【Myリストとは】
リストにないけれどいつも食べる食品・よく行なう運動を登録しておく機能です。
食品および運動を登録したいカテゴリを選び、食品/運動名と量の目安、カロリーを登録します。

例:
カテゴリ「ごはん」
食品名「わかめ混ぜごはん 茶碗1杯」250Kcal
よみがな「わかめまぜごはん ちゃわん」
一人前の量は、わからなければこのまま100gで登録すればOKです。

Myリストには登録件数のの制限がありません。
Myリストのより便利な活用法はこちらをお読みください。

【Myセットとは】
いつも食べる食品・いつも行なう運動の組み合わせを登録しておくことができます。
Myセットは10セットまで登録できます。

「アイテム追加」の入力フォームに、追加したい食品および運動のよみがな(ひらがな)を入力し、検索ボタンをクリックします。
セレクタに、食品および運動の候補が表示されますので、その中から追加したいものを選んでください。

Myリスト・Myセットの使い方基本

摂取(食品)Myセットのほうには、
【 平日のごはん】
・朝:トースト6枚切1枚、バター大さじ1/2、カフェオレ1杯
・昼:ごはん1杯
・夜:納豆1パック
・その他:トマトジュース1杯
いつ食べるか、まで設定しておくことができるので、毎日の登録がとても簡単になります。

消費(運動)Myセットのほうは、毎日の基本代謝を登録している方も多いようです。
【日常Myセット】
・睡眠7時間
・入浴40分
・歩く30分
・掃除10分...
など、行なう時間の長さまでを登録しておくことができます。
ジムに行っている方は、【ジムでのメニュー】としてMyセットに登録しておいても便利です。
・ストレッチ 15分
・筋力トレーニング30分
・水泳 40分...
などです。

Myセットのより便利な活用法はこちらをお読みください。

Qわからないカロリーがあるんですが、どうしたらいいですか?

カロリーリストを検索しても出てこなかった、カロリーブックにも載っていなかった……という時には、
・食べたものだけでも日記にメモしておく
・とりあえずだいたいのカロリーを入力して「今回だけ登録」しておく
・インターネットや、カロリーブックなどを活用して調べる。
・面倒だけど、素材を組み合わせて登録する
(例:「大根ともつの煮込み」なら、素材の「大根」「もつ」「ねぎ」「しょうが」「みそ」「しょうゆ」「みりん」「だし」……を一つ一つリストから探して登録することができます。)

登録してほしい食品や運動があった場合は、girl's Diet運営事務局のほうにリクエストしてみてください。
すべてのご要望にお応えすることは難しいのですが、参考にさせていただきます。

Q登録されているカロリーが少ない!○○のカロリーを教えて!

申し訳ございません。今後もカロリーを充実させていく予定ですので、追加してほしい食品・運動がありましたら「お問合せ」ページからメールでお知らせくださいませ。
すべてのご要望にお答えすることは難しいのですが、ご意見を参考にしながら、カロリーリストを追加してまいります。

「○○のカロリーを教えてください」というお問合せもたくさんいただきます。できる限り調べてカロリーリストに追加していく予定です。
しかしながら、あえてカロリーリストに追加していない食品もございます。
たとえばコンビニのお弁当、様々なスナック菓子、インスタント食品など。
代表的なものはリストに掲載しますが、そのほとんどにはパッケージにカロリーが明記されています。
girl's Dietでは、パッケージに書いてあるカロリーを見て買うことや、大まかに自分の摂取カロリーを記憶しておくことが、無理ないダイエットにつながると考えています。
パッケージにカロリー表示がされている食品につきましては、そちらを見る習慣をつけ、こまめに「今回だけ登録」を利用することがオススメです。ちょっと面倒くさいな、と思うかもしれません。
でも、「ちょっと面倒くさい」を乗り越えた先に「キレイ」が待っていますよ!!がんばって!

Q食べた時間は記録できないの?間食の記録「その他」を分けて記録したい

「摂取カロリー計算ページ」でカロリーを登録後の「日記画面に戻る」をクリックして日記作成画面へ移ります。
日記作成画面で、「食事を摂った時刻」を選択することが出来るので、時刻を選択すると、日記に反映されます。

食事時間記録


間食はその他として記録できるので、他の食事と併せて自己管理にお役立てください。

※携帯・PCともに時刻の選択は必須ではありません。必要なときだけ選択すればOKです。

QMyリストの活用法

Myリストには「カロリーリストには載っていないけど、よく食べる食品・いつも行なう運動」を登録しておくことができます。
普通に食品を登録してももちろんOKですが、こんな使い方も便利です。

コーヒーにはいつも牛乳を入れて、はちみつも入れる、という人は
 → 【ハニーミルクラテ】で登録
girl's Dietのカロリーリストから、
「コーヒー」
「はちみつ」
「牛乳」
のカロリーを調べて計算。
それをMyリストに登録すればOKです)

オムレツには絶対卵2個!牛乳とお砂糖を入れる!で、ケチャップで食べる!という人は
 → 【大好きなオムレツ】で登録
「卵2個」
「油(バター、サラダオイルなどお好みで)」
「牛乳」
「ケチャップ」
を調べて計算。
それをMyリストに登録します。

煮込む素材はいつも違うけど、味つけの基本はいつもこれという人は
 → 【 基本の和風味(1カップ)】を登録
「和風だし」
「しょうゆ」
「料理酒」
「みりん」
を調べて計算。
その合計をMyリストに登録すればOKです。

そのほかも、ちょっと自分で考えて工夫すると、使いやすくなりますよ!
もし「こんな使い方が便利だった」という発見がありましたら、他のユーザーさんにもぜひ教えてあげてくださいね。

QMyセットの活用法

たとえば「ジムに行ったとき、筋トレをするときもあれば、泳ぐときもあるし、たまに岩盤浴もやったりするなぁ……どれをMyセットに登録すればいいんだろう?」ということがありませんか?
こんなときは、全部登録してしまうが正解です。
Myセットから日記に登録した後に、やらなかった運動は削除すればいいからです。
後から追加していくより、多めに登録して削除するほうがラクなのでオススメです。

ジムメニュー
・筋トレ 30分
・水泳 60分
・ヨガ 60分
・エアロビクス 60分
・入浴 30分
・岩盤浴 30分

のように全部Myセットに登録しておきます。
日記にMyセットから登録後、やらなかった運動だけ日記から削除すればOK。

同じように、食べ物も
【いつもの朝ごはんセット】
・6枚切食パン
・バター
・いちごジャム
・メープルシロップ
・コーヒー
・バナナ
・ヨーグルト
...というMyセットを登録しておくとします。
「今日はパンにはいちごジャムとバターだけのせた。ヨーグルトは食べなかった」というときは、
Myセットを日記に登録した後に「メープルシロップ」「ヨーグルト」を日記から削除すればOKです。

そのほかも、ちょっと自分で考えて工夫すると、使いやすくなりますよ!
もし「こんな使い方が便利だった」という発見がありましたら、他のユーザーさんにもぜひ教えてあげてくださいね。

Q「今回だけ登録」の便利な使い方

「ちょっと検索するのがめんどくさい」というときの「1Kcal」登録
「今回だけ登録」に「(あとで)ブルーベリーチーズベーグル 1Kcal」などと登録しておくと便利です。
とりあえず、食べたものを記録する習慣をつけてみるのはいかがでしょうか。

そのほかも、ちょっと自分で考えて工夫すると、使いやすくなりますよ!
もし「こんな使い方が便利だった」という発見がありましたら、他のユーザーさんにもぜひ教えてあげてくださいね。